にいがた料亭・割烹グルメガイド

料亭・割烹Q&A

料亭・割烹で美味しい日本料理を食べてみたいけど、敷居が高そう。
…とお考えの方に、料亭・割烹のよくある疑問にお答えします。

Q.事前に予約は必要?
多くの料亭・料理店は予約制を取っていますので必ず電話などでご確認ください。
一部に「一見さん」は利用できないという店もありますが、知り合いのお店があったら、その店のご主人に紹介していただくという方法もあります。
Q.どのような服装で行けば良い?
特におしゃれをする必要はなく、通常の外出着で大丈夫ですが、余りにもラフな服装は和風の建物やお座敷には似合いませんので避けてください。
一応、上着着用が原則です。
お座敷の場合、靴を脱いで上がるので、靴や靴下にも気をつかうと良いと思います。
Q.ご予算の相場は?
一口に料亭・料理店と言っても、様々なお店があり、価格的にも大きく分かれています。
ご予算に応じてお店選びをするというのも一つのポイントです。価格は、料理代・飲料代・席料、これにサービス料及び消費税が加わります(席料・サービス料無しという店もあります)。
なお、芸妓(新潟では『柳都(りゅうと)さん』と呼ぶ)を呼ぶ場合には、花代が加算されます。
Q.芸妓さんが入った場合は?
最近はコンパニオンでの宴会も増えていますが、芸妓さんが入る場合、「お座つき *1」という余興があります。
芸妓さんがお座つきとして踊りなどの芸を披露している時は、食事や談笑を一時休止して鑑賞するというのが礼儀です。

*1 お座つき …宴席で、全員そろったところで芸妓衆が弾き歌い踊ること。

Q.クレジットカードは使える?
お店によって異なります。詳しくは各店舗へご確認ください。
フリーワード検索
目的・用途で探す
お一人様歓迎の店
日本酒にこだわりあり
ランチ(昼食)可能な店
結婚式・披露宴が可能な店
夏のお祭り・花火に最適な店
祝事・仏事・仕出しが可能な店